藍ちゃん文鳥が逝く

さっき、文鳥の藍ちゃんが息を引き取った。亡きチビの母文鳥で、シロの妻文鳥。シロは今夜一晩、亡骸に寄り添って眠るだろう。動かないから。

最近産卵を始めたが、もう年も年というのもあり、軟卵が多かった。その関係だと思うのだが、今朝元気無いなあと思って見ていて、何気なく下腹部に目をやったら血だらけ。卵管が出てきちゃったかなんかで、正直、手の施しようがなかった。手乗りじゃないから、捕まえること自体が体力消耗させる。

12時間以上あの状態でホントよく頑張ったよ。強い文鳥だ。シロもよく守ってあげていた。でも、もう痛くないはず。明日の朝、庭に埋葬するね。

コメント

  1. ご冥福をお祈りします。
    ちびの母文鳥だったんだ。大往生だったんだね。ゆっくり安らかに眠ってください。

    返信削除
  2. 212ちゃん、ありがとう。
    もう痛くないだろうことと、あっちの世で家族文鳥に再会していることを願うのみです。可愛い桜文鳥だったよ〜。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿