波照間で夏休み

9/22-27とお休みをいただいて沖縄の波照間島へ行ってきました。出だしの寝過ごし&欠航でどうなることやらと思いましたが、海・風・太陽を満喫してきました!

日本一美しいといわれるニシハマでダイビング、素潜り、海水浴、砂浴を楽しみました。今回、海中での呼吸というか、胸郭と骨盤(といより骨盤底)の位置関係と泳ぎやすさ、フィンキックのしやすさに気づけたのが収穫でした。目標物さえあれば素潜りでもっとガンガン潜れそうです。

これに気づけたのは、昨年の今頃に参加したロルフィングWSのデモ&交換セッションのおかげと言える。地上で立ったり座ったりするときだけでなく、水中や水上でも有効でした。いや、むしろ水中で有効かもしれません。胸郭と骨盤が効率の良い位置関係にあると、素潜りで潜行するときに重力の助けを借りやすくてとても楽!もっと泳いでいたかったです(笑)。

船で移動中に、舳先で進路を見ているのが大好きだ。屋根の無い船で太陽をガンガン浴びてかなり日焼けしてしまいましたが(日焼け止めはこまめに塗っていたんですよ)、しかたあるまい。身体中の細胞がざわざわと活動して生きていると実感した旅でした。

コメント

人気の投稿