本日より営業しています

おかげさまで、昨日、無事祖母を見送ることができ、本日より営業を再開しております。

斎場が祖母の生家の目と鼻の先で(昔、空き地だった頃は私も何度も遊んでいた場所です)、不思議な気分でした。100歳まであと4年だったのになあ!と思ったり、焼かれた骨を見て「これが仙骨、頸椎2番、頭蓋骨縫合がこんなくっきり...etc」などなど、つい仕事魂が顔をのぞかせたり、「私が今の倍の年齢になったとき、祖母のように足腰丈夫でいるかなあ」と思ったり。

しかし、生まれてからずっといた人が、もういないというのは慣れないもんですね。49日というのは、そのことに慣れていくために必要な期間なのかなとも思いました。

コメント

人気の投稿