リメイク

夜になってからリメイク裁縫を始めて、間違えて縫って、ほどいて(涙)、続きは明日の予定です。

使い勝手が良かったので結構気に入っていた綿麻のパンツ。ほころびを修繕しつつ履き続けていましたがさすがに再起不能となったので、でもまだ健康(?)な部分もあるので、そこを使ってノースリーブのブラウスを製作中。仕上がりが楽しみです。

使えるところを型紙と合わせて探して行くのは楽しいです。そして今回、バイアステープも作ってみました。パイピングのようなこと、できるんですね!やれば!ちょっと嬉しい。ミシンをかけるには家族に迷惑な時間になってしまったので、続きは明日。

しかし、やりたくてたまらない現在です(笑)。早く朝にならないかなあ。。こういうの、始めるまではなかなか億劫ですが、始めてしまえばやっぱり楽しい!

他にも真ん中が破けたシーツを2枚発見したので、パジャマ下というか部屋着のパンツも3つくらいはできそうです。明日は外出の予定で、藍染め用のインド藍を購入予定です。それで染めたら部屋着でなく外出着になりそうな予感。気に入った型紙が見つかると、布さえあればいくらでも作れるのが嬉しい(さすがに自分で型紙は起こせないです)。

外出着と言うか、夏の間の仕事用パンツになるかなあ。ブラウスは伸縮性の問題で無理ですけどね(^^;。

コメント

人気の投稿