ご飯のちから

年末年始恒例の食べ過ぎから食欲中枢がイカれ気味です。無意味に食べ過ぎており、体重も体調も肌の調子も冴えず、というよりダメな感じが続いていて、ついにブレイクスルー(悪い方へ)の兆し。これから、いや今年はすでにもう鼻炎の季節が始まっており、この体重のままでは来月どんな目にあうか恐ろしいくらいです。

「何かを食べたいのだけれど、何が食べたいのかわからない、はっきりしない、なのでとりあえず何かを食しておく」という状況が続き、ふと「そういえば玄米食べてないなあ」と気がついて、思い返せばおそらく昨年夏か秋から食べてないことに気づく。

それにはいくつか事情があったけれど、「今は?」「今、玄米は食べたい。」そして一昨日玄米を水に浸して発芽玄米待ちスタート >> 発芽済み〜本日炊飯 >> 半年ぶりくらいに玄米ご飯を食す。を、経過しました。小豆入り玄米ご飯、美味しかったーー!です。

そして、無駄な食欲がない感じを思い出した。この感覚はとても鮮明で深め。充実した食べ物だったんだなあ、今日の玄米ご飯。この調子で我が食欲中枢の正常化と体重の適正化が行われますように。

コメント

人気の投稿