クラニオ セイクラル セラピー

屋号に「ロルフィング®」と謳っており、実際主にご提供しているのは、ロルフィング®なのですが、単発の裏メニュー(実際は「裏」でなく、普通に「表」でメニューにしておりますが)、「クラニオ セイクラル セラピー」のセッションも、ひっそり静かに(セッション自体の様子と似ています!)、継続してお受けいただいている方も、じわじわと増えつつあります。

受け手によって体験が異なることは前提として、クラニオならではの良さは、表向きは、深めのリラクゼーションが味わえること。ただ、その奥には、ヒトとして生物として、生命力を推進する(と考えられている)力を発揮できる状態に、身体の環境を整えるということをしています。

生命力を推進する力というのは、母親の子宮に着床した受精卵が細胞分裂を始める〜繰り返す、、その始まりのスイッチをONにする力です。そして、そのONにする力は胎外に出て大人になっても有効です。その作用で起きるのが自己治癒能力などと言われるもの。自律神経系の役割がうまく発揮されている状態でもあります。

心身への過多なストレスや、身体をコントロールしすぎているときなど、それらは弱まる、というか、見えづらくなってしまうこともあるのですが、なくなることはありません(生きている限りは)。主に脳脊髄液の循環するリズムをみながら(聞きながら、感覚しながら)、その力が再び作用できる環境を整えていきます。

ロルフィング®と違って、変化への気づきなどをこちらから促すことはありませんが、気が向いたらセッション前と後で「なにか違う感じ」があれば、それに気づいていかれると、リラクゼーション以上のものが得られるかもしれません。

もちろん、リラクゼーション自体、そのひとときをじっくり味わっていただくのも良いものだと思います(^^)。

コメント

人気の投稿