そして「ちりめん山椒」に

昨日収穫した山椒で、本日「ちりめん山椒」自作してみました。いや〜、家族に大好評。できるもんだ!自分で食べても美味しかったです(自画自賛)。

ただ、わかったこと。レシピをいろいろ見ていて「ちりめんはなるべく小さいものがよい」とあったのに納得でした。私はそこそこのもので作ってみたのですが...たぶん、より小さいほうが魚の内蔵系が少なくて、苦みエグ味も少なく、上品な味になりそうです。

じゃこだけを煮ていると魚臭さが充満して「これ、大丈夫なのか?!」と心配になったけれど、山椒を投入したら、気になる匂い>>よい香りに。やっぱり、この組み合わせは凄いんだわー!と、再度納得。

あと二回作れるだけの山椒が残っているので、また次回レシピをちょっと変えて作ってみます。白飯食べ過ぎには気をつけないと(^^;。

コメント

  1. 岩さきのちりめん山椒がテレビで出たらしいっすね~。
    ああ、やっぱり悔やまれる~。今度京都行く時は連れってってね(と一緒に行くつもりでいる(笑))

    返信削除
  2. らしいっすー。しかし自作してみて、いかに岩さきのやつがお値打ちかを知ったよ(^^;。
    あれは商品じゃなくて顧客サービスだわ。
    京都行こう〜!ランチもね♪

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿