カーテン全工程完了!

メインのカーテンを作り終えて約1ヶ月、ようやくレースのカーテンとタッセルを作り終えました。長かった!けど終わった!!

メインのカーテン以上に、フックのヒダ部分をどうするか?で悩んでいました。フラットでは間抜けすぎて、普通の二つ山三つ山ヒダにするには布幅が足りない。ギャザーはどうもきれいにできなさそう、、ということで、「ボックスプリーツでフラット」を採用しました。

1枚仕上げてみたらボックス部分の出方が気に入らず、縫い目を全てほどいてやり直し。泣きそうでしたが、やり直して正解!後はちょこちょこ時間をとって、少しずつ仕上げていきました。

丈を決めるのと、タッセルの作り方を決めるのに、またうだうだ考えて時間がかかりましたが、、なんとか決めたら、あとはやるだけ。うだうだ考えた甲斐あって(?)、丈はピッタリ。嬉しくて上がりましたね!

タッセルは共布で作りましたが、当初、引っ掛け紐も共布で、と考えていたところ、厚めの麻生地で細い紐を作るのに大苦戦。そこで、、家にある紐で使えるのがないかと探してみたところ、材質も色も太さも丁度良いものを発見。さらには必要な長さがあるかどうか測ってみたら、、長さも過不足なくピッタリ。あつらえたかようなリサイクルぶりに、思わず浮かれてしまいました🎶

ひと月前に作ったメインのカーテンも再度水通しをして、アイロンをかけて、新しいタッセルでまとめてみて、約2年ぶりにつけたレースのカーテンが風に揺れるのを、きれいだなあと眺めながら、達成感に浸っています(笑)。

布を購入してから1年2ヶ月、、ようやく全てが落ち着きました (^^)。

コメント

人気の投稿