A Cote Patisserie@白金台

今月から来月半ばまで、都会に通って事務仕事に励んでおります。毎日ひたすら、いろんな国の言語から翻訳された英文を読み続けています。


口語 / 文語が入り乱れ、不思議な英語にも沢山出会います。母国語が英語の国ながら、国語が不自由だと思われる方が書いたトリック満載な英語にも出会います。目が少々辛いですが、なかなか楽しいです。


おかげさまで、なんだか勢いがつき、これまでどうも先へ進まなかったロルフィング関連の洋書も、ページが進むようになりました。ちょっと嬉しい副作用です。


その仕事場が白金台。「テナント募集」の告知があちこちで見られるものの、荒んでいない都会は歩いていて気持ちいい。銀杏臭さにも和みます。昼休みは節約弁当が主ですが、せっかくなので時折、散歩もかねてランチ探検にも出かけています。


今日は「ランチ」ではないですが、食べログで高評価だったパティスリー「A Cote Patisserie」へ行ってみました。焼き菓子専門店、と言ってよいと思います。午前の営業終了時間直前の13:00ちょっと前に到着したら、3種だけ残ってました。


食べログにいろいろ書いてあるとおり、特徴のある店かもしれません。しかし。いろんな面で、私の好みが詰まった店でした。(ショートケーキ類よりも)茶色いやつが好きで、「すぐ食べるので、箱は要らないです」と言うのがいつも面倒くさい私の。


焼き菓子の種類が豊富です。そして、身もふたもない言い方ですが、美味しいです。甘過ぎでも甘さ控えめでもなく、バターが多すぎでも少なすぎでもなく、これって結構ないよ?ってバランスです。「お菓子づくりの上手い素人が作ったような素朴さ」もないです(それはそれでまた好きではあるけれど)。真似できなそうな味。


パラフィン紙に包んで、(全くおしゃれじゃない)紙袋に入れるだけ、な包装は、ちと行儀がわるいかもですが、歩きながら食べるのにもってこいですし、無駄なゴミがでないのが嬉しい。今の仕事が終了する前に、間違いなくあと一回は行くぞ。


しかし、やっぱり、チョコ/カカオ&木苺の組合せは最高!鼻血が出そうで出ない濃さ(笑)。美味しいコーヒーと幸せな時間を過ごせます(^^)。

コメント

人気の投稿