出戻りコンポスト

コンポスト続行中です。先月末、室内飼いにしてから箱内温度がぐんぐん上がり発酵が進んだのですが、臭いも強烈になってきたため(^^;、外飼いに。5日ほど経って臭いもおさまったのですが、冷え冷えになったため、先程から再び私の部屋で同居しています。

「強烈な臭い」は、しかし、生ゴミの腐った臭いではなく、「雨上がりの森の臭い」です。分解が進んでるんですね。箱内温度が上がるにつれて、活動する菌たちも変わるそうです。一面の白カビや、放線菌と言われる綿毛のようなものは、見つけたときギョッとしましたが、うまく活動している証だそう。

土が出来て行く過程を見る/嗅ぐのは、なんだかワクワクする(^^)。

ああ、そして今朝もまた電車が遅延。乗客同士の口論、ドアの開閉確認etc...勘弁してほしい(涙)。夕は通常運行でしたがね。12/4、6 のダイヤ改正によるものか、はてさて水星逆行直前の影響か。スムースな運行を願うのでした。

コメント

人気の投稿