初詣に行ってきました

一昨日は旧暦の正月でしたね。このところ毎年、初詣は旧正月に千葉神社へ行ってます。たいてい神社は空いていたのですが、昨日午後に行ってみたら結構賑やかで、参拝も並びました!ビックリです。昨年は「八方塞がり」だったので、その厄よけのお札もお返ししてきました。

人出の多さがわかるのが「おみくじ」です。混雑中は「箱にドバッと入っているのを手づかみで選ぶ」のですが、落ち着くと、「木の箱をシャカシャカして番号が書かれた棒を出して、その番号のおみくじを巫女さんにいただく」になります。今日はまだ前者。好みでない方法です(^^;。中吉でしたが、う〜ん、ともいえる内容か? でも、待ち人は来るらしいですし、戒めにもなりそうなので、あとでもう一度読み返してしっくりきたら、今年はこれを持っていましょう。

明日の午前は胃がん検診です。その準備で、夜、水が飲めないのが辛い。先週は肺がん検診と骨粗鬆症検診を受けましたが、骨密度はバッチリでした。20歳の平均値よりちょっと上です、ふふふ(笑)。なお、骨密度の高さには重力による負荷が大切な役割を果たしています。こういう意味でも重力は敵じゃないですね。

今月中には特定健康診査に行く予定です。できれば来週には終えたいなあ。

コメント

人気の投稿