春一番と木枯らし

今冬の天候は近年とちょっと違って、なんだか新しい感じです。以下、自分の生活&身体メモにしておきます。

未だ心の準備が出来ていなかった12月に、いきなりトップギアの寒さがやってきたと思ったら、あんな大晦日&元旦は生まれて始めてというくらい温かでした。以降、なんとなく身体が寒さに順応したのかな。現在はまあ普通に寒いくらいです。

12月は湯たんぽが手放せませんでしたが、先月今月は使っていません。そういえば12月に毛布が必要だったのも初めて。かと思えば、立春かまだかの頃に春一番(定義上そう呼べないそうですが)!かと思えば、金曜は木枯らし??千葉の一部だけに雪が降ったりもしました。

なんでしょう。思いがけず早くに寒くなったので、現在すでに春らしさを感じており、それをありがたく思ってます。基本、どちらかというと春が嫌いなのに(温かくなっってきたよ〜といいつつ絶対寒いから)、そう思っています。とはいえ、初夏が待ち遠しいのはかわりなく。もちろん夏も恋しいです。

コメント

人気の投稿