特定健康診査

一昨日、午後のセッションがキャンセルになり予定がポッカリ空いたので、特定健康診査に行ってきました。これで、がん検診とともに今年度の検査系が終了です。診査の10時間前から食事を控えるとのことだったので、朝昼食わずでちょっと腹減り気味でしたが、プチ ファスティングってことで(?)。

まず血圧を自分で測る。ず〜っと血圧の数値の見方がわからなかったのですが、「至適血圧」の値だそうです。いい感じ?次に身長体重を同時に測定。着衣のままでもちゃんと服抜きの重さが測られていました。以前、生活習慣総合健診を受けたのと同じ病院だったので、そのときの8年前のデータが残っています(!)。身長は5mm縮んだ(5mm程度は姿勢で余裕で変わります)のはおいといて、「体重、増えてますね」と看護師さんに指摘されました(^^;。8年前のことですから。。しかも(たったの)2kgですから。。

採尿後に採血。長らく大好きだった献血が出来ないため(*)、血を抜く機会が無くなったからか、いつも血管を褒められる(見つけやすい、太い、など)私が、まさかの針刺し直しを経験。生まれて初めてのことでした。しかし、通常の血液検査の他、肝炎の検査と貧血の検査があったため、試験管6本分くらい血を採り、ちょっとスッキリ。献血で血を抜かれると身体の風通しが良くなった感じがして調子良かったのですが、久々にちょっと近い感覚を味わいました。

腹囲はここに書けない値ですが、危険域には達しておらず。その後医師の問診があり、終了でした。各種がん検診とともに結果は後日郵送されるのですが、楽しみです。とくに血液検査の値が早く知りたい!

*渡航歴による制限のため

コメント

人気の投稿