草木染め(たまねぎの皮)

染め物用に、11月くらいから、たまねぎの皮をコツコツ貯めていました。そろそろ量がたまったので、午後に取りかかってみました。チノっぽいけども色が白くなってきた綿厚地のジャケットとジャンパースカート。ついでに靴下、昨夏に作ったシーツリメイクの部屋着パンツを。

ジャケットとジャンパースカートは見事な芥子色に染まりました。乾く前はちょっと派手?とも思いましたが、乾くとそれほどでもなく、生地が厚いし鍋の大きさに制限があるので所々ムラがあるけれど、きれいな色!!しかし、理由がわからないのですが、続けて染めた靴下と部屋着パンツが、そうはならない(汗)。ベージュオレンジになるんです。梅の枝で染めたときとよく似た色に。

媒染剤はみょうばんで同じです。濃度の問題なのかしら。またコツコツと、たまねぎの皮を集めよう。夏には、ベージュオレンジになったやつを再び染めてみようと思います。

コメント

人気の投稿