卒業の3月?

今月は、振り返るとロルフィング ベーシック10シリーズの最終回を迎えられた方が多かったです。皆さんスタート時期はバラバラだったのですが、年度末、卒業の季節にふさわしく(?)3月を目指すかのように。

クライアントさんとロルファーの " 共同作業 " として10回(+α)のセッションを重ねていくので、終了時はいつも感慨深いです。初めていらしたときのことや、途中の変化の様子が思い出されたり、もちろん一抹のさみしさもあります。

ロルフィングはよく、10シリーズを終えてからがスタートだと言われます。新たなまとまりができた身体で、これから何をするのだろう?身体は何をしたいだろう?多くのクライアントに、(本人がまだ気づいてなかったとしても)いろいろな兆しが見られます。

身体を思考でコントロールするのでなく(それが大切な場面ももちろんありますが)、身体に運ばれる感覚を味わう、身体の叡智に自分を委ねてみる。そんなことを楽しんでいただけたら嬉しいなあと思っています。その強力なサポートを、いつでもどこでもしてくれるのが重力ですよ〜。

コメント

人気の投稿