シードルになりました(汗)

昨年暮れから、リンゴの皮と芯で酵素ジュースを作っている。無農薬に近い減農薬リンゴを木箱買いしたので毎日食べているが、皮と芯を冷凍庫に貯めておいて、袋いっぱいになったらグラニュー糖でつける、を繰り返している。

エキスを漉してガラス瓶に貯めているのだが、先月1Lになった。シュワシュワと古いのと新しいのを混ぜて熟成させていて気配は感じていたけれど、先週末に味見したら甘口シードルだった(汗)。正直、甘いけれど美味しいといえる味。酒に弱い私は顔が赤くなり...(^^;。

もうちょっと甘味が消えたら酒度も上がるか?さらにリンゴ酢(シードルビネガー)を待ってみるか。花梨や木瓜はこうはならなかった。柚子はなりそう(というかなる方向に行ってた)だったが、不味かった(柑橘の酒が無いことに納得した)。

コメント

人気の投稿