良い天気!!

本日はまるまるご予約がなかったのをよいことに(?)、アースデイちば@稲毛海浜公園へ出かけ、お彼岸に行かれなかった祖父母&大叔父母の墓参り@千葉平和公園をし、終了日目前だった「ムルロ工房と20世紀の巨匠たち」@川村記念美術館へ行ってきました。

アースデイでは海風がひんやり気持ち良く、近すぎず(近いとあんまりキレイじゃないのがありありとわかってしまう...)遠すぎず(遠いと海風は感じられない)に眺める稲毛の海は、やっぱり海!テンションが上がるのでした。

マーケットでは寺田本家の酒「むすひ」と、ケサントのマクロビオテック弁当を購入(目にも舌にも美味しかった!今度お店に行こうと思う)。弁当は母の日のランチ用のつもりだったけれど、家に電話したらすでに昼食は済んでいたため夕食に。帰りに西千葉のルーレでロールケーキとイチゴのムースをおやつに購入。

太陽サンサンの元で自転車に乗って歩いて健康的にではあるが疲労したため、午後も自転車移動の予定だったのを急遽変更して超久々に車を運転。いや〜車は坂道が楽ですね(あたりまえ)。ただし渋滞はホント嫌。そしてオートマ車だと右足ばかり使うのでその状態にいまだ慣れないです。

彼岸でもお盆でもない墓地は人がほとんどいなくて、でもものすごく天気が良くて、似つかわしくない形容詞ですが清々しかった〜!です。イレギュラーな時期の墓参りなので(?)摘んできた自宅の庭の草花を供えました。たまにはこんなのもいいでしょ?と。

川村記念美術館へは何度か訪れていますが、常設展示もちょっとずつ異なっていて、「間違い探し」ならぬ、「変更探し」も楽しいです。今回の特別展も興味深かったですが、久しぶりのロスコールームで、ときに息苦しいほど濃厚な空気感を堪能しました。とびきり美味しい濃厚なビターチョコレートを思う存分食したような体感です。

平和公園も美術館周りも緑がすごくて、午前中の海風といい、そういったものを浴びるのって、自然としての肉体も活性化されるなあと実感しました。海は7月にがっつり行きますが、山、森林にも行きたくなった!御蔵島なんていいかしら〜。

コメント

人気の投稿