肋骨経過メモ3

「3週間」というのはホント、クリアな目安でした。もちろん、骨折にはいろんな状況があるので一概には言えないけれど、今回の私の場合はまさにそう。

動かしたらよくない痛さと、動かしたほうがよい痛さの「違う感じ」を自覚できたのも良かったです。ただ、これをクライアントさん自身に気づいてもらうには、もう何工夫かが必要だなあとも思います。

そして、くしゃみ、鼻をかむ、笑う、咳こむ、どれもかなり辛かった=横隔膜を結構使うのですが、喉元過ぎれば、、、という感じで、もう痛くないので注意が向かない。ただ、咳やくしゃみで肋骨骨折が起きるということは、痛いほどに理解しました。

今週で4週間経過。約1ヶ月、運動らしい運動をしていませんでしたが、今週からは復活です。とはいえ、この間、ロルフィングやクラニオのセッションは通常どおり行っておりました。「大丈夫なところ」をうまく使うと、力技以外は、意外と無理なく普通にOKなんです(^^)。

ストレッチとかストレッチとか?ヨガとかヨガとか?バレエとか?は無理でしたが、再開です!

コメント

人気の投稿