アドバンストレーニング phase1(前半)終了

アドバンストレーニング、前半3週間を無事終了しました。この間、平日日中のご予約を承ることができず、クライアントの皆さまにはご迷惑をおかけしましたが、現在は通常営業に戻っておりますので、ご予約をお待ちしております!

さて、トレーニングの3週間を振り返って。ロルフィングの基本セッションは10回で構成されており、各回で働きかける場所や目指すゴールが決まっているのですが、今回のトレーニングでは、その基本10回を終えられた方と、さらなる統合を探求していくためのセッションの運び方について学んでいます。

具体的には、クライアントの希望に沿って、また、クライアント独自のパターンによりフォーカスしながら働きかけていくものになります。10シリーズで言えば、セッション#8〜10のバリエーションがより広がったように思います。

また、今回特徴的だったのが、とくにロルファー同士での交換セッション時に見られたものではあるのですが、忘れていたくらい昔の事故や怪我の痕跡、さらには周産期のトラウマが解消されるというような深いセッションがあちこちで見られたことです。

もちろん、それらを「狙って」のアプローチではありませんが(出産時の状況なんて、通常生まれた本人は憶えていませんし)、結果的に「そういえば◯◯だったかも」と思い出されるようです。

直接的筋膜リリースでの働きかけもありつつ、主に視線や目の動きに注意を払いながら行うムーブメントワーク、空間認識と身体の状態の関係性などを探求することで、より深い部分への働きかけがなされたように思われます。

前述のワークはベーシック10シリーズでもアプローチするものではありますが、アドバンスセッションでは、より個々の独自のパターンに働きかけることが可能です。それが可能なのは、ベーシック10シリーズでひととおり身体が整うことで、独自のパターンがより明らかになり、またピンポイントのアプローチに対して身体全体が反応し適応できる力が備わっている故なのでしょう。

もっと詳細な観察力、自分自身のミッドライン(中心軸)と背後の空間を見失わないこと、個々の手技、を、体現化していく所存です。そして今回痛感したのは自分の足腰の軟弱さ。太いのにね〜!機能はしていないという(^^;。あ、もしや機能していないから太さでカバーしているのか?!鍛えたくなりましたよ!!

また今回、自分の全身写真(4方向から)を久しぶりに見ることにもなったのですが、意外と構造的に整っていて驚きました。もちろんいくらでも粗探しは可能なのですが、現在の生活で、日頃それほど困っていないことも確かなのです。そろそろ、次のレベルで統合された身体を目指して冒険に出るときなのかもしれません。どうなっていくのかな〜楽しみです!

コメント

人気の投稿