リユニオン、復活に驚いています

年明け早々、ええーーーっ、という復活2組。ガンズアンドローゼズとイエローモンキー。

イエモンは、正直「まあ、あるよね〜」という、予想通りというか、少々失笑を交える感アリなのですが、でも念願の「悲しき ASIAN BOY」がまた聴ける(*)!そして未だ聴けてない「プライマル。」が聴けるかも!という期待があります。ソロではなかった、暑苦しさと楽しさも。

(*)吉井ソロでもイエモン曲はずいぶん演奏されてましたが、さすがに「悲しき〜」はやっていません。当たり前!やれないし、やったらさすがに「怒髪天衝く」状態か、呆れ果てるでしょう。

<追記>
...などと冷静に理性的に思っていましたが、正式発表されてツアー日程も発表されてみると、身体反応的に嬉しさ全開であることに気づいてしまった。失笑した自分に失笑です。盛り上がらざるを得ない。否応無し!バンドは生き物だってこと忘れてた!てかナメてた!!単に個々のメンバーが集まっただけではなくて、それ自体がもう別の有機体になるってことだった。時差ボケで気がつきました。

ガンズは、まあ全然ノーチェックだったところに、いきなりでビックリ。というか、何よりも、このニュースにものすごく反応している自分に驚いています!

それでもまだ浮かれ過ぎていないのは、もう一人のギタリスト、イジー・ストラドリンの参加/不参加が、現時点では不明なため。イジーの参加が明らかだったら、コーチェラフェスティバルに行ってしまいそうな勢いです(爆)。

それでもでもでも、youtubeでいろいろ見てしまい、やっぱり1stの曲は凄すぎる!楽しすぎる!好みとか関係なく、というか、その辺など吹っ飛ばす勢いのカッコよさ。オリジナルメンバーは本当に奇跡の集まりだわ、、、と、ため息が出てしまいます。

そして今更ながら、ボーカルのアクセルにかかるプレッシャーのすごさに目眩がしそうでした。長〜〜いブランク後に人前に出てきたときのルックスへの驚き(悪い意味で)、声、声量の問題。楽器演奏者とは異なり、本当に本人の身体が全てで、その身体をキープ〜進化させることの大変さ。

一聴衆者としては全盛期の状態を期待してしまうし、あの歌声はもう、本人一人だけのものではない、消さないでー、衰えさせないでー!と思ってしまう。他人のことなのにひどいなあ、と分かってはいます。が、それでも。

才能って一人だけのものではないんだなあ。怖いものでもあるなあ、、、と思いつつ、イジー参加の報を待ち望んでいる現在です。

コメント

  1. 植ちゃん、
    遅ればせながら、、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします☆
    確かに・・・失笑交える感アリアリでございます。が、朝からそのネタであっちゃんとちょい盛り上がり気味でした~。
    年末武道館に行かれなかったから何か忘れものしたような今年のスタートでしたが、そういう意味では吹っ切らせてもらえる程度のサプライズではありましたヨ!!
    ガンズのニュースは知りませんでした。どっちかというとこっちのほうが驚きかも!

    返信削除
  2. ゆりさん、あけましておめでとう。
    いや、バンドは生き物って忘れてたわ。ナメてたわ。失笑もしたけれど、じわじわじわと予想外に盛り上がってきてしまっている(時差ボケ)。こんなに楽しみだったとは!自分でも驚いている。
    ガンズは、コーチェラ、もう早々に売り切れてたわ。

    返信削除
  3. 植ちゃん、
    ご無沙汰しています。
    そして今年もよろしくお願いします♪
    新年早々のニュースに、「え~!?」と思いつつ、しっかりとツアー日程をチェックしてる自分がいました(笑)。
    今年もライブを楽しめる、健康な一年になりますように。

    返信削除
  4. あっちゃん、ご無沙汰です。今年もよろしくです。 イエモン復活、予想外にあとからじわじわと嬉しくなってきていて自分で驚いてます。ライブ、行けたらいいね! 私は来週、一足先に再集結する花田ルースターズ(一応トライアドの先輩バンド)に行ってきます♪

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿