コンタクト インプロビゼーション

来月、 CIFJ 2010(コンタクト インプロビゼーション フェスティバル ジャパン 2010) に参加します。

コンタクト インプロビゼーションには以前から興味があったのですが、年末年始のネットサーフィン中、たまたま見つけて申し込んでしまいました。

ロルフィングのトレーニング中、「終わってからなんかやりたいなあ〜、バレエを再開するか、サルサをやってみるか、でも合気道もいいなあ」なんて考えていたのですが、それらの要素のなかで私の欲するものが、コンタクト インプロビゼーションに備わっているのではないかと。

また、トレーニング中のペアワークのときに起きたことが面白かったので、もうちょっと掘り下げてみたい、というのもあります。

面白かったのは、ペアでのムーブメント エクササイズのとき。

1)1人が好きなように動き、もう1人はそれを真似る
2)言葉で相手の動きを誘導する(片足あげて〜とか)
3)両手のひらを接触した状態で、1人が好きに動き、もう1人はそれについて行く
4)両手のひらを接触した状態で、どちら側も主導権を握らず、また、ついて行くだけにもならず、二者間で生まれる動きを追う

全て、いつもの自分のパターンとは違った動きを生むものですが、とくに4番目が不思議な感じで、自分1人で動くよりも楽に動けたのです。しかも身体の、今まで緩めるのが難しかった箇所がすんなり緩んだり。

先日、ロルフィングと重力のことを考えていたとき、この体験も念頭にありました。テンセグリティ構造も、その流れで思い出したものです。

というわけで、来月のお楽しみ予定でした。ロルフィングに活かせることも、てんこ盛りだと思われます。

コメント

  1. HP見てもどんな感じなのかが良く
    分からなかったんだけれど
    是非とも清美ちゃんのレポを楽しみにしています。
    私も最近のバレエ映像を見ていて
    踊れるんじゃないかと錯覚してきた(笑)

    返信削除
  2. Yes ! けいちゃん、踊れるよぉ〜。
    お仕事の参考にもなるし、やってみては♪
    CI、ついて行けるか心配ですが、面白そうなの。来月のレポ待っててねー。

    返信削除
  3. お邪魔します^^ プレフェスティバルでRayのクラスでご一緒した長島です。書かれているエクササイズの4で植草さんが感じられてること、僕もとても面白いと感じました。まさにmeetすることで生じる化学反応であったり、ロルフィングやボディーワークの醍醐味がその瞬間に詰まっているな~と思います。

    返信削除
  4. 長島さん、こんばんは。その節は、見たことある人がいて嬉しかったです(^^)。CI、とくにマイケルさんクラスは本当に良かった!ダンサーだらけのなかで場違い感満載でしたが(^^;、「とりまく環境を感じながら好きに動く」嬉しい感じはすごいですね。なんらかのかたちで続けたいです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿