うちの夏みかん

昨日家族が収穫し、本日食しました。今年も、まあまあの豊作(一昨年は爆発的豊作だった)。酸っぱいから、家族はあまり進んで消費しないため、大概収穫の半分以上は私の血となり肉となります(笑)。

実を食した後のお楽しみは、マーマレード。皮とわたは取っておき、オレンジジュースを足して作ります。毎年これが楽しみなんだな♪

庭に生えてる木に成った果物を食べる嬉しさと不思議さ。この木は、祖母か父が庭に捨てた種から生えてきたもので、私が小学生の頃は、膝よりちょっと上くらいの丈だった。今では二階に届く立派な木となり、実も沢山!なんかすごい。

食べ終わってしばらくすると、もう次の花が咲く季節がやってくる。庭は他にも柚子、金柑、みかん、レモンと柑橘天国なので、ネロリ系の香りが漂うのを楽しみにしているのです。

コメント

人気の投稿