自転車と大腰筋

今日自転車に乗っていて、ふと思い出したこと。その昔、通勤時に最寄り駅まで自転車を使っていたのだが、ある日、仕事を終えて、駐輪場に着いて、自転車を見たら「サドルが無い!」ということがあった。

高級自転車でなく、よくあるママチャリなので、いたずらだったと思うのですが。仕方なくサドル無しで、つまり、立ち漕ぎで帰宅。そしてその頃忙しく、新しい自転車を買いに行く時間もなかったので、暫く「立ち漕ぎ」通勤を続けていた(^^;。

ところが、そのうち二の腕がしまり、なんか疲れにくくなってきて、痩せてきた(笑)。それが心地よくて、あえて3ヶ月くらい続けてしまった。今にして思えば身体の前面、とくに大腿四頭筋と骨盤前面がよく伸びて、大腰筋がストレッチされていたんじゃないかと思って、今日、意識して立ち漕ぎを再現してみた。

大腰筋のストレッチに、なりますーー。ついでに二の腕と肘もちゃんと使えば、仙骨〜脊柱も伸びる。いいですよ、立ち漕ぎ!人目が気にならなければ、おススメです(笑)。

コメント

人気の投稿