鼻炎(花粉症)

私はアレルギー性鼻炎持ちで、花粉の時期に限らず、季節の変わり目や温暖差に弱いのですが、今年はつい2、3日前まで全くその兆しが見られませんでした。

おそらく、2月下旬から2週間のロルフィングのトレーニングと、先週までの1週間のソマティックエクスペリエンスのトレーニングの期間中は、早寝早起き腹6〜7分目くらいの日々を送っていたからだと思います。

というのも、トレーニングが終わり日常が戻ってきたら、ずるずると遅寝&満腹の日々に戻ってきて、2、3日前から鼻炎&喘息の兆しが現れたからです。とくによく言われるように「砂糖+炭水化物」多めの摂取は、鼻炎の大好物みたいです。

同時に自律神経の働きの安定度も影響が大ですね。トレーニング中はわりと規則正しく早寝早起きベースの日々で、なおかつ実習の成果でもあるでしょう。

幸い現在のところは(鼻炎&喘息の)「兆し」なので、発現する前に「早寝早起き腹八分目」の生活に戻せば良さそうです。

庭の水菜も小松菜も花芽が次々と出来ていて、菜花のパスタ、辛子和え...etc、葉自体もじゃんじゃん収穫して、しばらく青菜三昧といこうと思います。

コメント

人気の投稿