初飛行



本日(もう昨日だけど)、文鳥の雛が初飛行しました。いきなりカーテンレールまで飛んで、飛び移って、と、見てるこっちはハラハラドキドキ。親文鳥がお手本を見せたり寄り添ったり、いろいろ指導しつつ、ちゃんとひとりで巣にも戻れました(^^)。

写真は先週末、生後21日目。今はもうちょっと育っています。10月の京都旅行中(私が)に産卵>>11/2に孵化>>11/29に巣立ち>>12/1初飛行!文鳥の成長は早いです。今、可愛い盛り!!7つ産んだ卵のうち、一羽だけ孵化した一人っ子の初子です。

親は二羽とも白文鳥ですが、雛は桜文鳥。どんな具合に桜(白い羽)が出るか、楽しみです。まだオスかメスかわかりませんが、元気に育てーー!気分は祖母ですね(^^;。

育雛中、孵らなかった卵を取り除いた数日後、親はまた新たに産卵(汗)。もちろん親も抱卵してますが、最近は親が二羽ともカゴの外に出て遊んでいるときもあり、そうすると結果的に雛が卵を温めています...自分の兄弟(になるかもしれない)を(^^;;。

コメント

人気の投稿