鉛筆書き

パソコンを日常使いするようになってから、めっきり手書きの機会が減ったのですが、さらには「鉛筆」、使ってなかったですね〜。シャープペンシルならまだしも。

今日「鉛筆で宛名書き」というのをやったのですが、新鮮でした。鉛筆はシャーペンより芯が太いし、力の使い具合が違うんですね。

もともと小さい字を書くことが苦手で、ノートをとるのは、ものすごっく苦手なのですが、今日、鉛筆で大きい字を次々と書いていたら、楽しかった(笑)。

パソコンで文字入力していると、顔がどんどん画面に近づいてしまい、背がまるまって胸が閉じていくのですが、鉛筆書きでそれをやると、手指が疲れてきて鉛筆をしっかり持てなくなる。

顔と紙の間の距離をすこしとって、胸前に空間をもつと、手指を強ばらせずに柔らかくしっかりを鉛筆を使えるようになった。集中視野と周辺視野の使い分けが、こんなところで役に立つ。

そしてキーボード全盛の今、文字を書くこと、それ自体が案外楽しいのかも。身体の使い方のパターンが変わるし。ここ数年写経が流行っているらしいけれど、理由のひとつはそういうことなのかもしれません。

コメント

人気の投稿